コミックマーケットお疲れ様でした

といいつつ、企業ブースで手伝いをしていたら大戦島にほとんど顔出せなかったTaryunです。初音ミク関係のブースだった時点で覚悟すべきでした…。

それはともかく、あまみや & mitsuki.jpにお越しいただき本当にありがとうございました。朝から生憎の雨空でしたが、昼前には雨もあがって過ごしやすい暖かさで良かったですね。

今回のバチョス vol.3、そこそこ読んでいただけたようで何よりです。三国志大戦系で数少ない「チームメンバーが身体を張ったギャグを展開する」サークルとして、今以上にネタに走っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。…すいません、若年層切り捨てすぎなネタは今後自粛の方向で。ごめんなさい、それは無理そうです。

入稿日前後で申し込み忘れた某イベントは不参加(涙)となりますが、次回交地には参加する予定です。

最後に改めて、ゲスト参加してくださいました各作家のみなさま、そして何より当サークルの本を手にとってくださいましたみなさまに感謝。来年も楽しい大戦ライフを送れますように!

コミックマーケット73

みなさーん、三国志大戦3はどうですかー?(耳を澄ませる)うんうん。
なんてことしてる場合ではなかったTaryunです。

入稿終わりましたー
明日朝、特にケチつけられなければ新刊が出ることになります。

12/29(初日)東6ホール ス09ab “あまみや”&”mitsuki.jp”
三国志大戦本「バチョス vol.3」
あの魁バチョス塾が帰ってきた!
大戦2のまとめと大戦3のネタを交えて、低徳覇王や覇者がのんびり、時には激しく語ります。
若者置いてけぼり、一般人意味不明なネタ満載!分かる人だけニヨニヨしてください。
全部分かったあなたは、もうダメ人間間違いないです。

今回も金星天国のひろなふさん、そして大戦絵師としておなじみの戸橋ことみさんから1pイラストの寄稿をいただきました。
各勢力絵も、力作揃いのゲスト様イラストに彩られつつも中身はどーなの的な仕上がりになっておりますが、そこは我慢していただければと思います。ってか我慢しろよ!

表紙はこちら。

辛憲英~

大戦仲間のハイビスカスさんに辛憲英を描いていただきました。これに釣られて是非手に取っていただければ幸いです。
大戦に勝つためには何の役にも立たない本ですが、是非どうぞ!
あ、表紙カラーの32pで600円の予定です。ってか600円じゃないと赤字なくらいしか刷れませんでした。(大戦2ネタが多く含まれるので…)

それでは、コミケ73でお会いいたしましょう!
無限収集で欲しいカードありましたら是非コメントやメッセージ等いただければ(どうせ使わないし!)持っていく予定です~

群雄伝 最短プレイで史家を目指す-完結-

最近、よく見かけるデッキ以外の試合はフルボッコにされている気がするTaryunです。
最短プレイで史家を目指すシリーズ、無事完結いたしましたので報告させていただきます。
結局のところ、最短プレイは

魏伝41+魏後伝22+蜀伝44+蜀後伝22+呉伝41+呉後伝17+袁紹伝12+董卓伝13+呂布伝14+馬超伝15+南蛮伝11+横山伝27=279ゲーム必要でした。

どういう構成で臨むのが最短プレイへの道かという件については、チームメイトでもあるBuchiさんの三国志大戦2 群雄伝データのほうにまとめておきたいと思います。携帯からもチェック出来ますしね。

それでは、最終プレイをご覧ください。

special thanks:
三国志大戦うpろだに群雄伝データをまとめてくださった方
てんかむしょ~(萌えボイスICは9枚作ったのですが、三国は少々間違いがあるにせよ配置がある分ここが使いやすかったです)

最短プレイで史家を目指す

ども。英傑はおろか勇将キープで手一杯のTaryunです。
英傑は諦めたので、史家はどんくらい金かければやれるか新規ICで始めて見たんだぜ。

頭悪すぎとか、そういうことは言わないお約束。
ちなみに魏伝は41プレイ、魏後伝は22プレイでイベントコンプ出来ます。

コミックマーケット73

みなさん称号に向けてのラストスパートはいかがですか?
私?英傑遠いですねー。ってか無理なので史家をとりあえず取っておくつもりのTaryunです。

コミケ73ですが、通りました。
初日(12/29)東ス-09b”mitsuki.jp”です。
あまみやさんといつも通りの合体スペースとなっております。

バチョス3を出すつもりでいますが、大戦3稼働予定日が12/17…?これってなんて嫌がらせですか。なんてことは考えずにバチョス的三国志大戦2のまとめをしてみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

対戦動画の君主名を隠してみよう

 ども,覇王目指しているはずが,気付くと徳5に戻ってきていて涙目な地場です。前回につづいて,今回は対戦動画にモザイク処理などをほどこして対戦相手の君主名を隠したいという場合の編集について書いてみたいと思います。もちろん素人記事ですんで,最良の方法というわけではないでしょうが何かの参考になれば幸いということで。

 とりあえずフリーで使えるアプリだけで,なるだけ高画質を維持しよう,というコンセプト。

 前回の記事で紹介したツールやコーデックなどは導入済みであるという前提で話を進めますので,合わせてご覧下さい。

 

>>続きを読む

動画配信シリーズその3

最近どうにも調子の出ないTaryunです。
秋だからでしょうか。

ということでなんちゃって覇王のワタクシ以外の動画もということで今後は紹介させていただきたいと思います。

第3弾はSR小虎、大虎、麋夫人、黄忠を部屋掃除の代金としてゲットしたまもぞの大虎デッキ。色々ミスはありますが、まあそこはご愛敬ということで…

対戦動画をニコニコ用にエンコードしよう

 どーも,同人誌と動画,ともに編集を担当しております地場です。こちらではお初になります。よろしくお願いします。

 たりゅんから三国志大戦の対戦動画をニコニコ動画用に高画質エンコするときはどーすんのか解説しろ,と言われたので自分がやってる手順を紹介してみようと思います。今回はモザイク処理などはなしの,純粋に動画エンコードのみの解説になります。まあ偉そうなこと言っても単にニコニコ動画まとめWikiの解説手順通りにやってるだけなんですけどネ。

>>続きを読む

動画配信シリーズその2

わざとじゃないよ?勝ちパターンを綺麗に外すプレイで定評のあるTaryunです。
魁バチョス塾配信シリーズ第2弾はツッコミどころ満載の孫呉(たりゅん)vs回復(まもぞう)です。

こwれwはwひwどwいwwwwwwww
なんか入ってるときにボタン押さないで、範囲から外れた瞬間に赤ボタン押してるとか何なんでしょう。

脳見てもらえよってことですよね。
ハイハイワロスワロス。
ウワーン。

あ、ちなみにDMX-CG65ですがJustMyShopで25000円弱でした。型落ち機種狙うと良い感じがします。
動画編集方法についてはまた次回にでも~

動画配信シリーズその1

あれで覇王はねえよwwwwwと好評(wのTaryunです。
馬謖桃園で徳16までいったとか言ったら笑われちゃいますがまあ事実ですのでスイマセン。
武力ごり押し厨ですが、まあ勝てるので武力ごり押しでいきます。フヒヒヒヒ。

ということで動画配信を始めました。
ニコニコ動画に定期的に店内(全国も色々な人のを録画しているのですが、モザイクとか面倒なのでちょっと)大戦を配信していきますのでよろしくお願いいたします。

それはそうと、最近チームメンバーと初めて全国でマッチングされる機会がありました。
いやあ、店内でやっているときの数十倍盛り上がりますねえ。
ストIIIの対戦動画ばりに煽り等を入れていきたいと考えていますので、察していただけると幸いです。

次の配信は大掃除疲れか、火計を2回連続で外す素晴らしい動画です。
あれはひどいですね。疲れてるときの大戦は控えたほうがよろしいようですよ?

それでは、また。