コミケ72お疲れさまでした

初日に列整理がないコミケっていつ以来だろう?たりゅんです。

あまみや&mitsuki.jpにお立ち寄りいただきありがとうございました。
おかげさまでCOMIC1のときより数が出てちょっと嬉しかったです。
やっぱお祭り好きならコミケ合わせッスよね!うん。
コミケに新刊無いと寂しいことがしみじみ効いてきたので、次回はしっかり新刊持って行きたいと思います。

ああ、うちのリーダーから無限収集用その他の目的でカードを持っていったみなさんには次号にゲストページ枠を設けておりますのでよろしくお願いいたします(笑)

個別に:

関西玉露同盟 三国玉露同盟さま
わざわざブースにお立ち寄りいただきありがとうございました。
DVDを見て俺も征覇王目指してがんばっていきたいです。まだまだ遠い道のりですけれども!

激246さま
祝融募金ということで、祝融がもっとも苦手としている諸葛亮全種類を寄付させていただきました。ククク、まずは奇襲成功…と思ったら正体余裕でバレてました!次回は羅憲のコスプレして挑戦です。俺以外の誰かが。

戸橋ことみさま
ブースにお立ち寄りいただいたとか。なんか自分いなくて大損した気持ちでいっぱいです。冬コミの時お暇でしたら…お暇でしたら…(ごにょごにょ)

栄斗大都督様
朝見かけて「あれ、本物の地獄大都督なんだろか?」とか指指しちゃってすいません。隣で大騒ぎしちゃった上に、うちのリーダーが旧SR曹操にサインもらいに行っちゃうミーハーですいません。あんまり申し訳ないという態度が見えないのが私たちなのでお許しください。全国で一回マッチングしてみたいです。徳上げないと当たらないんですけども!

全武将が○○先生
HJにチクった訳じゃないので、原稿がんばってください。I編集長、とても原稿の上がりを心配してました。いえ、マジでチクってないです。結果的にはチクっちゃいましたけども!

うちのリーダーが9月の大阪に行くようですので、次回はそちらで!
11月のonlyも行きますので是非是非。
これからネタ仕込みますのでよろしくお願いいたします。

取り急ぎご挨拶までに。

P.S. ワタクシ、個人的に三日目の某超大手サークルで列整理しておりますので、見かけても石など投げないよう重ねてお願い申し上げます。えろい本投げつけるぞ!

P.S.2 三日目に東1の某サークルで列整理していたところ、激246さんの英傑号令Tシャツを着て並んでいる方を発見。大戦ネタで盛り上がってる人もいたし、けっこう大戦プレイヤーはいるんだなあと思いました。

コミックマーケット72

徳15の壁が厚いです。たりゅんです。

コミックマーケット72ですが、新刊は落ちました。
色々ありまして、ほんとどうもすいません。

何もないとアレですのでチラシ作ったり色々作ったりしてみますので、当日通りがかりにでも覗いてみていただけると幸いです。

あ、既刊のバチョス1&2は持っていきます。
冬コミやCOMIC1に来られなかった方は是非是非。ネタ的に古いのはアレですが、それはナマモノ(腐女子的じゃない意味で)ですので許してください…

9月か11月に本出したいと思っていますのでそのときはよろしくお願いいたします。

天下統一の計行ってきました

一日で徳が3つ上がったり下がったりしているたりゅんです。
先は長いですねえ。

今日は、天下統一の計に行ってきました。チームメイトのまもぞーとミスクさんと三人で。

会場の東京文具共和会館がある浅草橋と言えば、京成線から都営浅草線ですぐな訳ですが、本日は見事に浅草線が全線不通。山手線経由による参加となりました。
名古屋の時(万華繚乱)に比べて参加者の男性率が高い…これならブース取ってバチョス出せば良かったと猛省。いや、単に〆切間違えて申し込み損ねただけなんですが。

万華繚乱の時に買ったサークルさんの本の続編が出ていたり、ネットで匿名で大戦絵を上げられてたかたの本があったりと収穫も色々。コミケ前だというのにかなり新刊率が高くてびっくりしました。みなさん凄いですね!

トレードしようとカードけっこう持ち込んだり、バチョスを数冊持っていったりしたのですが、チキンな私はほとんど声かけることなく終了というていたらくでありましたとさ。
2.1SRとかちょーダブってて色々トレードしたかったんですけども。

ということで夏コミも近づいて参りました。
みなさん原稿の追い込みがんばってまいりましょう!

2.1限定大会終了

10連勝のあと6連敗で終わったたりゅんです。

SR黄忠、R槍馬超、夏候覇、LEホウ統だったのですが、連環をちらつかせての各個撃破と引きこもりからのカウンターと、何よりもマッチ運に助けられた10連勝でした。(征覇王はおろか覇王とも当たらないマッチングとかどんだけ~)

一瞬100位以内とか狙えちゃんじゃね?と思ってみたりもしたのですが、その後は順当に連敗街道まっしぐらでした。実力的にはまあこんなものかと。

夏コミに向けてのネタ仕込み中ですが、全国で当たった方は笑い飛ばしていただけると幸いです。いや、マジで勝つ気満々なんですよ!俺たちは!

SR馬騰を使ってみた

五月病ならぬ六月病のたりゅんです。
単にふぬけてるだけなのは分かってるんですが!

今日は、SR馬騰、R華雄、R呂姫、U俄何焼戈、R成公英で出陣してみました。

なんというかこのデッキ、辛いです。
開幕リードしてみるものの、自城削らないで守る手段が乏しい。乏しすぎる。仕方なくR呂姫を閻行にチェンジしてみたり色々。
俄何焼戈は予想以上にがんばってくれました。ラストの守りの際に8/3なので、相手の低武力with英傑号令もしっかり守ってくれるのが素敵です。
ただ、SR馬騰撃つタイミングがほとんどないというか…。

華雄も張遼とかに変えるのがいいのかなあ。
守りに西方の乱とか入れたくなるのですが、入れられないのがもどかしい。
4-1とかなり健闘しましたが、正直もうやりたくないです。しんどすぎる。
SR馬騰で速度上がっても槍に刺さらない歩兵ですが、相手の騎馬を刺せないんじゃなんかなあって感じです。

もうちょっと強くしてあげてよ!
他にSR馬騰を活かすことが出来るレシピってあるのかなー?

7月のイベントの件&連合号令の続き

たりゅんです。
7月の天下統一の計は不参加になりました。
ここだけの話ですが、申し込み〆切過ぎちゃってることに昨日気付きました。えへ☆(←バカ)

次は夏コミになると思いますのでよろしくお願いいたします。

大戦のほうはと言うと、昨日も連合号令を色々試してみました。
組長が組んでくれた「徐晃、雄飛孫策、UC司馬懿、陸抗、UC陳羣」は面白かったですが、それなら呉単にして、雄飛で無理矢理取ったダメージを名君で凌ぐほうが良くね?って感じです。号令はライン上げて撃たせても張り付かれてから撃たれてもなんとかなるのはいいんですけど。

今日は「鍾会、UC張飛、R姜維、UC司馬懿、UC陳羣」の魏蜀連合号令を試してみたいと思います。

夏コミ用にネタも仕込まなくては…。

上京迎撃

たりゅんです。
BBHを始めてみたいけど、やってるときにライオンズの連敗のことを思い出すと辛くなりそうで始めるきっかけが出来ません。

今日は、チームメイトのぼあっちさんが上京するということでゲーセンに集まって店内大戦してみました。
皆で連合号令縛りでデッキを組み店内対戦をしたのですが、やはり諸葛亮だけはちょっとないかな…。

そういえば、槍撃を出しやすくするために槍カードの端を折ったりするじゃないですか。
最近八卦デッキを色々試していて、槍カードの端を折っていたんですが、それを見た皆が「アリエナイッ!」っていうんです。

どうせ汚れるんだし、折って問題ないじゃん!

ドリル始まったな

ドリルで覇王復帰きた!たりゅんです。

昨日はSRイケメン、栄光、ルーラ、β、外堀決壊の5枚デッキを試しました。
他にもSRイケメン、栄光、浄化、封印、檄文、外堀決壊の6枚とかやってみたり。

やってて「これはガン待ちにもほどがあるぞ!」ってなくらい引き気味な戦いが多かったのですが、外堀決壊のプレッシャーをかけつつSR顔良で守り士気差を付けて栄光に繋げるパターンはやってて面白かったです。

6連勝で覇王に戻れました。

今日はまた、連合号令に未来を見出したいと思います。
諸葛亮の連合号令を打とうとしてその範囲に涙したのは私だけでいい。
ええ、私だけで…

2.11どうでしょう&質問募集

12連敗で覇者落ちしたたりゅんです。
徳12まで上げたのは夢か幻だったのでしょう。

2.11は色々なデッキが出てくるかなあと思っていたのですが、現状は既存デッキをちょこちょこいじった感じのものと当たる程度という感想です。当たったデッキの勢力を見たら、魏蜀呉で3割ずつあと1割が名門とかそんな感じになってました。西涼とか他軍とかさっぱり見かけないですね。絶滅しちゃったんでしょうか。

今はSR名君デッキということで連計持ちの魏軍と組み合わせた連合号令+守成の連計デッキを使っています。先に号令から攻城取れれば勝てるのですが、なかなか難しいです。
その他、名門にも手を出してみたりしてますが、ダメ計相手に勝てるビジョンが見えないです。難しい。勝率マッチのせいか、50%以上の人たちとマッチングするようになって辛いです。勝率5割切れば少しは楽になるのでしょうか(負けすぎによる一方的な後ろ向き的発想)。勝てね~

それはそうと、夏コミの「バチョスvol.3」に向けて恒例の「国姓爺組長への質問」を募集します。2.11が出たばかりで混沌とした大戦界ですが、是非聞いてみたいことがありましたらメールフォームからよろしくです。別に戦術に限ったことではなくてもokです!是非是非よろしくお願いいたします。

コミックマーケット72

たりゅんです。
ver2.11になる直前に(俺的)強デッキに巡り会えて覇王になれました。ま、そんなことはどうでもいいですね。

夏コミ通りました。金曜日(初日)東6ホール ツ-58b “mitsuki.jp”です。
新刊持って乗り込むべく、アホなこと皆で考えておりますのでよろしくお願いいたします。

COMIC1のあとの打ち上げでネットワークゲームとかやりますかなんて話もしてましたが、時間無いし、色々リソースも足りないしということで諦めました。原型は以前に作ったのがあるので、絵を埋め込むだけでいいんですが。

皆さんのお手に取っていただける本を作るべくがんばっていきますので、夏コミにお越しの際は是非是非!

関係ないですが、コミケのサークル名が”mitsuki.jp”なのは、ワタクシたりゅんの以前からの個人サークルでコミケのスペースを取っていることによるものでありまして、活動の際は「魁バチョス塾」でやっています。ですので、そこんとこヨロシク!なのであります。